Anti PPAP by Mailvelope

· Read in about 2 min · (742 words) ·

PPAPという病の蔓延

以前から、問題にはなってきていたが日本におけるPPAPの蔓延は非常に嘆かわしいものがある。PPAPとは
Password付きZIP暗号化ファイルを送ります
Passwordを送ります
暗号化
Protocolの頭文字である。 命名者はJIPDECの大泰司章氏とされる。PPAPは言うまでもな無意味である。なぜならば、同じ伝送路上で機密情報とパスワードをやり取りしているため危険性は変わらないためである。

PPAPの解決

  1. OpenPGP/GPG
  2. いっそ何もしない
  3. クラウドストレージの活用
  4. ビジネスチャット

本稿では一番、まともな解決手段である、OpenPGP/GPGを行う方法を解説する。

Mailvelope

MailvelopeはChrome上のOpenPGPを実装した機能拡張である。今回はこれをMicrosoft Edge Insider Previewで実行している。

基本的な手続きとしては以下のようになるであろう。

  1. 鍵の確認
  2. Mailvelopeのインストール
  3. 鍵の作成/インポート

鍵の確認

OpenPGP/GPGの仕組み自体はそれなりに分量があるため、ここでは触れない。OpenPGPについては

などを活用されたい。

ともあれ、運用上はまず鍵を新たに作成するか、既存の鍵をインポートするかで分かれると思われる。

Mailvelopeのインストール

MailvelopeはGoogle Chrome, Mozilla Firefoxではマーケットプレイス上に存在する。

Microsoft Edge Insiderでは、マーケットプレイス上には確認できないため、Google Chromeのマーケットプレイスからインストールすることが出来た。

鍵の作成/インポート

ブラウザ上に拡張機能がインストールされると、Mailvelopeの設定が可能になる。鍵がない状態では鍵を生成と鍵のインポートが出来る。