PPAPという病の蔓延
以前から、問題にはなってきていたが日本におけるPPAPの蔓延は非常に嘆かわしいものがある。PPAPとは
Password付きZIP暗号化ファイルを送ります
Passwordを送ります
暗号化
Protocolの頭文字である。
命名者はJIPDECの大泰司章氏とされる。PPAPは言うまでもな無意味である。なぜならば、同じ伝送路上で機密情報とパスワードをやり取りしているため危険性は変わらないためである。
PPAPの解決
- OpenPGP/GPG
- いっそ何もしない
- クラウドストレージの活用
- ビジネスチャット
本稿では一番、まともな解決手段である、OpenPGP/GPGを行う方法を解説する。
Mailvelope
MailvelopeはChrome上のOpenPGPを実装した機能拡張である。今回はこれをMicrosoft Edge Insider Previewで実行している。
基本的な手続きとしては以下のようになるであろう。
- 鍵の確認
- Mailvelopeのインストール
- 鍵の作成/インポート
鍵の確認
OpenPGP/GPGの仕組み自体はそれなりに分量があるため、ここでは触れない。OpenPGPについては
などを活用されたい。
ともあれ、運用上はまず鍵を新たに作成するか、既存の鍵をインポートするかで分かれると思われる。
Mailvelopeのインストール
MailvelopeはGoogle Chrome, Mozilla Firefoxではマーケットプレイス上に存在する。
Microsoft Edge Insiderでは、マーケットプレイス上には確認できないため、Google Chromeのマーケットプレイスからインストールすることが出来た。
鍵の作成/インポート
ブラウザ上に拡張機能がインストールされると、Mailvelopeの設定が可能になる。鍵がない状態では鍵を生成と鍵のインポートが出来る。